とつぜんパパになりました

子連れシングルマザーとの再婚により、突然小学生のパパになってしまった、草食系男子の体験ブログです!

彼女のこどもと初対面した時の話

f:id:totsuzenpapa:20160821220615j:plain

こんにちは、とつぜんパパ(@totsuzenpapa)です。

今日は、シングルマザーの彼女あっちゃんのこども「こたろう(7歳男児)」と初対面した時のことを書こうと思います。

 

こたろうとの出会い

あっちゃんと付き合い始めて4ヶ月ほどの頃、あっちゃんのこども「こたろう」と会う事になった。具体的に結婚を意識していたわけではないが、シングルマザーと付き合っている以上、こたろうもあっちゃんの一部なわけで、そこに目を向けないわけにはいかないと思い会う事にしました。

あっちゃんとしては、ぼくと結婚しないのであればこたろうを会わせたくはないだろうし、結婚するのであればなるべく早く会わせて仲良くなってもらいたい。そういう複雑な思いで、会わせるまでに4ヶ月という時間が経ってしまったようです。

 

父親になる準備

こたろうに会うという事は、結婚を視野に入れ、父親になる準備をしないといけないということだとぼくは思いました。その当時は結婚の決意はできていなかった為、正直こたろうと会うのが怖いとも思いました。こたろうを自分のこどもとして愛せるのか、親子になれるのだろうか。重く考え過ぎなのかもしれませんが、どうしても考えすぎてしまうのがぼくの悪いくせなのかもしれません。

若干気が乗らない思いも抱きつつ、やはりあっちゃんが好きで、あっちゃんを喜ばせたいという思いから、こたろうと会う事に決めました。

 

こたろうの印象

第一印象は恥ずかしがり屋で、少し大人びた印象でした。小さい声で

「こんにちは」

とつぶやいたこたろうの顔は、恥ずかしさが入り交じった笑顔。目を細くして笑う笑顔が印象的でもありつつ、ちょっと無理して笑顔を作る大人びた印象を感じました。

しかし、人見知りをすることもなく、恥ずかしがりながらもしっかりと受け答えをしてくれるので少し安心しました。

 

こたろうの性格

落ち着きがない

食事中に踊りだしたり、座っていられなかったり、とにかく落ち着きがないです。小学校2年生の男児なんてみんなこんなものかなとも思いますが、あっちゃんはそれで悩んでいます。

 

ママの顔色をうかがう

ママが怖いのかなんなのかわかりませんが、イライラしてる?と聞いてみたり、やたらママの顔色をうかがいます。ママは怒るとそうとう怖いのでしょうか。この辺もこどもらしさがあまり感じられない要因です。

 

根気が無い

嫌なことがあるとすぐ気持ちが折れて不機嫌になります。負けん気もない、ガッツもないですね。最近の学校教育は個を伸ばす方針のようですが、競争意識がなさすぎなのも問題じゃないかなとも思います。

 

こたろうとの関係

今のところは仲の良いお兄ちゃんみたいな感じです。よくなついてくれてますし、一緒に遊ぶぶんには問題ないですが、これが家族となり親子となるとまた話は変わってきます。

ぼくはちゃんとした父親になれるのかどうか。すごく不安です。